Akihito Ikeda

最近の振り返り

posts/2019-04-27diary

作ったはいいが放置の憂き目にあっているホームページと、 地元に帰ってきたはいいがやることがないGW初日のためにこの記事を書く。

ここのところ転職活動をしていた。そして運よく内定を得た。 そのあたりを簡単に振り返ってみようと思う。 (まだ退職&入社した訳ではないので気が早いような気もするが)

転職には様々な動機があると思うが、今回の場合はIT業界におけるよくあるだいたいの動機を網羅していた。 (人間関係は良好だったので、それは除く) 十分な動機がありながらもなかなか行動に移せないでいた。 働きながら転職活動するのには途方もないエネルギーが必要で、ある程度まとまった時間も必要になる。 特に平日に時間を確保するのが難しい。 Paizaに登録していてSランクだったのでスカウトがいくつも届いたが、結局ひとつもカジュアル面談まで至らなかった。 Paizaのカジュアル面談は平日に行われるため有休なりを使って調整する事になるが、 休んだぶんだけ自分に皺寄せが来る仕事構造だったので、よく知りもしない会社のためにはなかなか踏み出せない。 さらにカジュアル面談には履歴書と職務経歴書が必要で、これらを作成するのにもエネルギーを使う(2社目以降は使い回せるが最初の一歩が大変)。 スカウトが来ては「良さそう。とりあえずキープ」を繰り返すだけになっていた。 結局、一見良さそうでもそれらのハードルを超えて魅力的に思える会社はなかったのかなと思う。

GWにやることがないとはじめに書いたが、やることは山ほどある。 これまで積んでいた本を読みたいし、それ以外にも読みたい本がたくさんある。 行きたいところもあるし、食べたいものもあれば観たい映画もある。 なによりもRubyの勉強をしないといけない。欲を言えばRailsも。

© Akihito Ikeda - Last update 26.11.2020 00:01.