Akihito Ikeda

2019年07月24日

posts/2019-07-24diary

今日は仕事が終わったあと祭りに行きたい気持ちを押し殺して、今住んでる賃貸の解約のための書類を準備したりした。めちゃくちゃ祭り行きたかったけど、後ろ髪引かれたけど、どうしても今日やらなきゃならなくて、泣く泣く断念した。

そのあと夜の公園でひとり懸垂した。甘めにみて4回できた。映像で示した。
最初は1回しかできなかったけどちょこちょこやってたので気づいたら4回できるようになっていた。こういうことだなって思った。このブログを書いてるのもそうだし、毎日少しでも本を読んだり、勉強してくのもそうだし、24時間でどれくらい伸びてるかわからない髪の毛だって、2ヶ月もしたらボーボーになってるってことだなって。
ヒゲだってそう。その気持ちを忘れないように剃らないようにしてる。ヒゲ伸びすぎって言われると、そゆことだなって。

コマンドの話。

strace -o hello.log ./helloってやると./hellostraceの結果をhello.logに出力できる。
straceで気をつけること。
straceは標準エラー出力に出るので、結果をgrepしたいときは標準エラー出力を標準出力にリダイレクトしてやらないといけない。
🙅‍♂️ strace ./hello | grep write
🙆‍♂ strace ./hello 2>&1 | grep write

いま、チューリング完全ってどういうこと?っていう気持ちになってる。
あと不動点コンビネータって名前かっこいいなと思って調べたけど結局むずくて途中で投げ出した過去を思い出した。あらゆることがそんな状態になってる。すべてのCS分野に入門したい。

最近個人としての年内目標・やることを考えてて、もしかして心の底からこれやりたいってものが自分の中にまだないのかもってことに気づいた。やりたいこと自体はあるけど、絞れるほどは突出してるものがないって感じかも。天啓を待つか、めっちゃ面白いじゃん!と思えるくらいに時間使ってやってみないと見つからない気がする。そういう意味でもあらゆる分野に入門したい。すればいいじゃんって話だけど。とりあえず業務と全く関係ないことでいうとコンパイラ作ってセルフホストしたい気持ちがある。でもいま業務で関わってる技術分野にも興味あってよく知りたい。というか大体のことに興味あるんだよなああ。どれもうすーくほんのちょっと触っただけでよくわからんまま、というので終わりそうなシグナルが灯ってる。知的好奇心を満たしてニンマリしてるだけだからSF読んでるのと変わらないし、そっから先に進みたいよなああって思いはある。

© Akihito Ikeda - Last update 26.11.2020 00:01.