鹿児島Ruby会議01に参加した

Dec 8, 2019 18:26 · 525 words · 2 minute read

先日行われた鹿児島Ruby会議01にスタッフとして参加してきました。

とても良いイベントでした。登壇者、参加者、運営スタッフのみなさまおつかれさまでした。スポンサー、会場提供のmarkMEIZANのみなさまありがとうございました。

テーマとして掲げられていた「越境」がいろんな形で実現されていたイベントだと思いました。 はじめて鹿児島に来た人、はじめてRubyのイベントに参加した人、はじめてITイベントに参加した人など、ぼくが知り得た範囲だけでも様々な越境がありました。

発表も多岐にわたっていてどれも興味深いものばかりでした。 知識不足で全くよくわからないものもあったり、昔似たようなことをやったことがあるな思うものもあったり、コミュニティの話があったり、自分に関係のあるサービスの話があったり、どれもとても面白くて参加できてよかったなあと思うばかりでしたし、またいろんな面で「なるほど」となりました。

反省点としてはタイムキーパー役をほとんど任せきりだったこと。すいません&ありがとうございます……。

これまで雰囲気でRubyをやってきたことを悔悛しチェリー本を買いました(・ω<)
来年の鹿児島Ruby会議02では発表できるようやっていきます。