Akihito Ikeda

2020年10月06日

posts/2020-10-06diary

今日はオフィスに物理出社した。だいぶ涼しくて、外を歩くのが気持ちいい。 お昼ごはんは久しぶりに池田屋の唐揚げ弁当を食べた。 普段在宅で仕事してる時はお腹空かないしイマイチ気がのらないのもあってお昼は食べないことが多いんだけど、今日は結構ボリューミーなお弁当をもりもり食べてしまった。この辺りも自宅と外の気分の違いが影響してるのかも。

退勤後、近場で夜ご飯を様子見。なんか懐かしい雰囲気のお店だった。海鮮丼を様子見。日によるんだろうけど具材のバリエーションがちょい少ない気がしたけど、甘ダレがおいしくて量もいい様子だった。

帰宅後はちょっとゴロゴロしてから谷山方面に生態系を様子見しに行った。夜風がかなり冷たい。魚はいなさそうな様子だった。

帰ってからはGatsbyでブログ作ろうと思って、ようやく決めたテンプレをちょこっといじったりした。いざNetlifyにデプロイしてみるとNetlify上でのビルドが途中でタイムアウトして公開できない。あれこれ調べてみたけど解決できなかったので、ローカルでビルドしたものをGitHubにpushして(Netlifyではビルドしないようにして)、とりあえず公開できた。あとはローカルでのビルドとNetlifyへのデプロイをGitHub Actionsの方でやるようにすればいい感じ。それと既存の記事をコンバートしないといけないけど、どうもGatsbyで使おうと思ってるテンプレだとアイキャッチ的な画像が必須ぽいので、なくてもいいようにするか、てきとうな画像をネットから引っ張ってくるようにしなきゃなあ。

© Akihito Ikeda - Last update 26.11.2020 00:01.