Akihito Ikeda

小鳥を飼い、舞踏を見るのがそんなに立派な生活なのか

posts/2021-01-13diary

別に誰かに厭な雲ありて云々言われたわけではないけど、なんとなく日記のタイトルが日付だと素っ気ないかなという気がしたので思いついたフレーズをてきとうに書いた。やるべきだろうと思ってることを差し置いてやりたいことをついついやってしまってるというなんか負い目みたいなものを実は感じているからこういうフレーズを思い出したんだろうか…。

今日もお休みだったので好きなことをしてすごした。天気がよく暖かかったので外にでると気持ちがよかった。朝散歩はできなかった。なんて意志が弱いんだ。

Learn X by doing Yというものを見つけてしまった。めちゃくちゃたくさんのコンテンツがリンクされていておもしろそうなものがいくつもある。さっと眺めただけでも15個くらいやりたいものがあった。あと1ヶ月くらいお休みがあれば…。

センスオブワンダーを感じたくなって、wishlistに入れておいたSFを2冊買った。

どちらも評判が良くておもしろそう。なんか買っただけで一旦落ち着いてしまったのでまだ読んでない。明日はこれを読みたいけど、テキストエディタを作ってしまったばっかりにお休みの計画に支障がでているのでこれ以上予定外のことをやるのはアカンかもしれない。それは世間がゆるさない(太宰メソッド)。

久しぶりにElixirのことを1ミクロンだけ考えた。別にElixir固有の話でもなかったけどそれでも何もやらないよりはいい。

https://atcoder.jp/contests/abc188/submissions/19418914

内積を求める関数を再帰で書こうと思って引数の置き方がすっとでてこなくても大丈夫、そうzipwithならね。 内積ってdot productというんだ。知らなかったー。

© Akihito Ikeda - Last update 21.01.2021 01:32.