Akihito Ikeda

ISUCON11予選に参加した

posts/2021-08-21diary

同僚の @tommy6073 と2人で「team”渇き”」チームとして出場した。

具体的に競技中どんなことやったかは明日のブログで書く予定。今日はとりあえず感想だけ。 というわけで終わってみて、めちゃくちゃ楽しかった!久々にコンテスト的なものに出場して、アドレナリンがでる感覚を味わった。

競技中の最終的スコアは 58,532点 。

それなりに普通にやれることをやってまあまあスコア出たのでよかった。安堵感〜。 中盤過ぎても自分たちのチーム名がダーボードに載っていて、それを見て2人で笑っていた。こんなことがあるんだなーと。とはいえリーダーボード凍結後に他のチームはガーッとスコア上げてくるんだろうけど。それでも一瞬の輝きがあった。

しかーし、再起動試験してないから運営による追試でfailして0点になってこのスコアは幻になるかもしれない。再起動試験しておくべきだった…。 それとは別にもっとやれたなーと思うことも多かったけど、それは明日の記事でまた振り返る予定。

出場前は「8時間椅子を温めてただけでした」となるんじゃないかとちょっと不安もあったけど、序盤すぐにそこそこのスコアが出せたので割と気楽にやることができた。 逆にいうとそこからあまりスコアを伸ばせなくて残念。中盤以降は上位のスコアすごすぎてどうなってんの…と半笑いになったりもした。

とにかく初出場のISUCON、めちゃくちゃ楽しめた。ちゃんとサービスのことを理解しないと高スコア出せない問題だったと思うし、ポータルも含めて作り込みが本当にすごい。準備が相当大変だっただろうなと苦労が偲ばれる…。運営のみなさま本当にお疲れ様でした!そして参加者の皆さんもお疲れ様でした!

来年も絶対参加するぞい!!!

© Akihito Ikeda - Last update 19.10.2021 02:42.