Akihito Ikeda

暗号通貨読書会#42 Solanaホワイトペーパー、 LLVMチュートリアル

posts/2021-11-12diary

今日はこのイベントに参加した。

【暗号通貨読書会#42】Solanaホワイトペーパー - connpass

Solanaについては「tps高くて手数料も安い高パフォーマンスなブロックチェーンで最近キてるらしい」くらいしか知らない状態での参加。 自分でホワイトペーパーにさっと目を通した時は「はえ~すごい」みたいな小学生レベルの感想しかわかなかったけど、発表者の解説を聴くと「ちゃんと考えると確かにそうだな」と気づかされることが多かった。なんかよくわからないけどすごそう、みたいなものでもちゃんと自分の頭で考えないとなあ。

普段参加してる界隈のイベントからすると結構ギャップに驚く場面もあったりした。でもそれも技術に対する”ガチさ”から生じるものなんだろうなと思うと、(最終的な発言としてアウトプットするかは別にして)批判的思考として見習う部分があるのかもしれない。ついていけなかったとこも多かったけどホワイトペーパーへのツッコミが的確で、参加前に想像していたものとは違ったおもしろさがあった。そして実際に高パフォーマンスのブロックチェーンを実装できたSolanaはとてもすごい。

SolanaもLLVMのBPFバックエンドを使っているらしい。だからRustでプログラムが書けると…。 イベント終わったあと少しだけLLVMチュートリアルを進めた。

© Akihito Ikeda - Last update 03.12.2021 01:11.