Akihito Ikeda

令和元年GW

posts/2019-05-05diary

小旅行

熊本市内と阿蘇に小旅行に行った。食べ物がなんでも美味しく、阿蘇の景色も想像していたよりはるかにすごかった。カルデラでかすぎる。道の駅阿蘇ではソフトクリームを食べるために20分くらい並ぶというエクストリーム体験をした。うまかったからよし。

旅行ついでに良い感じのバッグを見つけたのでちょっとお高かったけど勢いで購入した。通勤や普段使いできるMBP13”が入るバッグ(リュック)をずっと探していたものの、ピンとくるものがなくて困っていたところだった。3WAYだしサイズもいい感じで自転車乗るときも使えそう。

熊本だと一泊くらいがちょうどよいのかもしれない。何泊もしても結局食べて飲んでと毎日同じことやって終わりそう。黒川温泉なんかにも行けばまた違うのかも。

という感じで満喫した。

小旅行以外

だらだらしたり、AtCoderのコンテストをやったり、だらだらしていた。だいたい毎日地元の喫茶店に行っていたような気がする。

積読消化

しなかった😇

運動

バッティングセンターに何度か行った。ホームランはでず。
数年ぶりにプールで泳いでみようと思い水着を買いにまで出かけたが、腰痛がひどいことにことになってきたので泳ぐのは断念した。

腰痛

腰を痛めた。なにが原因かわからない。旅行中の長時間の運転のせい?少しでも動くと激痛が走る。ひとまず湿布を貼って様子をみる。

プログラミング、コーディング、競プログラミング

Rubyに慣れるためにもいろはちゃんコンテストとかCPSCO2019の問題をちょこちょこやった。
やり始めてわかったが、Rubyには便利な関数がたくさんあってよい。
直近で役に立ったのは

  • Array#rotate
  • Integer#prime_division
  • Array#combination

冪剰余$$N ^ p \pmod M$$を求めるInteger#powもある。
AtCoder(Ruby2.3.3)では使えないけど。

まだまだ体に染み付いていないので本番コンテストでは使えないけど、日々の精進はRubyでやっていこうと思う。

ソフトウェアをエンジニアリング

しなかった😇

総括

令和元年のGWはこんな感じ。ゆるく過ごした。鹿児島市内に戻ったら東京に行く準備をしないと。

© Akihito Ikeda - Last update 26.11.2020 00:01.