2019年08月15日

Aug 16, 2019 03:00 · 800 words · 2 minute read

なつやすみ6日目。台風10号。

昼くらいから出かけて、生活に必要なものを買いに行った。
散々迷ってデスクとチェアを買って、実際に設置してみたら過不足ないいい感じのサイズでよかった。
結構いい環境が揃った感じがある。機器が多いのでコードがとっ散らかり放題なのが気になるけどそのうちいい感じにする。 あとはネットがあれば…。明日不動産屋に問い合わせてみよう。

『情報環世界』を読み返した(2周目)。今回はボールペンで線を引きながら読んだ。1回読んだだけじゃあやふやだったことがいくつか腹落ちした。
やっぱボールペンで線を引きながら読むのはいい。だいたいの箇所に線を引いちゃうのがアレだけど。 こすって消せるボールペンとかエンピツ使うのもなああという感じだし、せいぜい後2回くらいしか読まないだろうからいっか。

そういえば、フィルターバブルという言葉の意味はこの『情報環世界』で知った。これまでなんとなく想像はしていたけど、えっそういうことだったんだって感じ。 これはよくない癖で、構成してるワード自体の意味がわかっちゃう場合なんかは「こんな感じの意味だろう」って状態のままにしてしまうことが多くて、人とのやりとりの中でその勘違いが正されるんならいいけど、そうじゃない時は正されるまでずっと間違ったフィルターを通して情報を解釈し続けてしまうからよくない。

知らないワードはすぐ調べる、というのはだいぶ身についていると思うけど、こういう想像できちゃいそうなワードこそ意識的にちゃんとした定義を調べないとだめだなああ、と『情報環世界』を読んでいて思った。

あと最近、日中過ごすなかで「これって環世界を共有してるってこと?」「無意識の環世界からのシグナルきたな」「脱領土化してるな/再領土化してるな」みたいなことを思うようになっていて、感化されやすいというか影響されやすい面がめちゃくちゃ出てるなと自分でもよく感じてる。