Akihito Ikeda

2020年12月06日

posts/2020-12-06diary

やりを取り戻すために養命酒を買ってみた。養命酒を飲むと祖父のことを思い出す。祖父は毎晩養命酒を一杯飲んでいた。子どもの頃にたまにぼくもほんの少しだけ飲ませてもらっていて、当時は少し飲んだだけでも喉がカーッと熱くなって体がポッポしてたけど、今飲んでみるとそうでもない。これが大人になったということか…。毎日一杯ずつ飲んでいい感じになろう。

土曜日は久しぶりに鹿児島ユナイテッドFCの試合を観に行った。2度目の会社の冠試合だった。熱戦の末、3-2で勝利。点がたくさん入って最高に楽しい試合だった。ピッチに近い席だったから選手のプレー中の掛け声なんかもよく聞こえて臨場感がめちゃくちゃあった。そのあとは夜飯に向けて時間を潰すためにバッティングセンターで体を動かして、オートテニスという機械が打ち出した球をラケットで打ち返して的を狙うゲームをやったりした。ダブルスでやったけどあまり相性がよくなかったのかもしれない…。それはおいといて、サッカーといい野球といいテニスといいやっぱり球技には純粋に体を動かすのとはまた別の面白さがある。いい時間になったところでつけ麺を食べに行った。めちゃくちゃおいしかったけど量もめちゃくちゃ多くて、はち切れそうな満腹感で満たされた。帰ってからはいろいろやって久しぶりに朝まで起きていた。

次の日は昼過ぎに起きてしばらくだらだらしていたところ(養命酒の効果はまだ現われてないみたい)、ふとclusterでなんかワールド作りたいと思っていたことを思い出してUnityをセットアップして製作をはじめた。適当に参考記事を見ながらハコを作ったりしていたけど、操作に慣れてないのとハコの壁や床を識別する物が無いので、ぐるぐる動かしていたら今どこを向いているのか混乱してきてしまいには少し酔ってしまった。でもとりあえずそれっぽいハコを作るだけなら案外簡単にできるんだなあと感動した。実際にclusterにアップロードして、ワールドに入ってみるのもめちゃ簡単にできてすごい。ただとりあえずそれっぽい状態からディティールを詰めていくのがかなり大変そうな気配がある…。酔って疲れたのでワールド作成はやめて、あとはネットをみたりUdemyの動画を見たりしていた。

来週からも引き続きやりを取り戻すことをテーマにやっていく。朝散歩とかもやってみようかなあ。

© Akihito Ikeda - Last update 21.01.2021 01:32.