Akihito Ikeda

2020年12月23日

posts/2020-12-23diary

今日けっこうあったかかったかもしれない。ヒートテック一枚だけで過ごしたし、それでも結構暑かった。カメラの角度を計算し尽くしているのでオンライン会議中は髪の毛がバクハツし気味の頭部しか映ってないはず。なのでヒートテック一枚だけで仕事してても気づかれない。別にパンツ一丁と違ってヒートテック一枚ってのは別に人にどうこう言われるような格好ではないけど。

もう何回目かわからないけど、物事をハンドリングするのはやっぱり難しいし大変だなということを思った。ハンドリングと一口に言ってもやることは様々ではあるけど、たとえば物事をトリアージするであるとか、もっと単純に優先度順に並べるであるとか、そのレベルでも簡単ではないなあと。そもそも物事を並べる、つまりソートするということ自体が人間には難しいというのがある。比較に基づくソートアルゴリズムの限界はO(nlogn)だし、人間にアルゴリズム通りのソーティングは難しいので実際はO(n^2)くらいになるんじゃないか。5個のものを並べるだけでも25回の思考が必要になる。10個だと100回…と考えると「ほんまか?」という気もしてくるので人間はもう少しマシなアルゴリズムで動いてるのかもしれない。まあ人間は物事のリストを神の視点で見れるから新しい要素をO(1)で挿入することができるしなあ。いやそういうことは別にどうでもよくて、要するに優先度を判断するということ自体が簡単ではない上に判断した物事を並べるのも結構大変だなあということをぼんやり考えていた。いや違うハンドリングについて考えていたんだった。クラフトジンを飲みながら書いているので本質に到達する前のどうでもいい浅瀬で脱線してしまったしもう眠くなってしまった。明日も暖かい一日になって軽装ですごせますように。

© Akihito Ikeda - Last update 21.01.2021 01:32.