Akihito Ikeda

2021年01月06日

posts/2021-01-06diary

昨日夜更かししたにもかかわらず日中あまり眠くならずよかった。お昼にダラダラせずにちゃんと洗い物したり人と話したりしたのがよかったのかも。

そういえば『イラストでわかる DockerとKubernetes』を読み終えた(冬休み中に)。そんなにボリュームなくてサッと読めるし、重要な概念について視覚的にとらえられるのでめちゃくちゃわかりやすかった。お昼の時間の雑談中に話題にあがったので同僚にも布教した。

夜は興味のあることについて調べたり久しぶりに Misreading Chat を聴いたりしていた。聴いてても内容あんまり理解してないけど知的好奇心とやりが刺激されてとてもいい。

最近はiPad Proで本を読むときに重さが気になってきた。いつもは純正のキーボード付きカバーをしてるんだけどその状態だとめちゃくちゃ重い。カバーを外してみてもまだ重い。モニタで読むのは続かない(椅子をクルクルさせたり移動してソファで読んだりしたい)ので何かハンディなデバイスで読みたいんだけど、iPad Proだとただ本読むには重すぎると気づいた。ただたまにApple Pencilでラクガキしながら読むこともあるしそれは捨てがたい。なのでてきとーな軽いデバイスに切り替えるのもちょっと違う…と思ったけど調べたら、今出てるiPad AirだとApple Pencil第2世代に対応してる(前からそうだったのかもだけど)。これもよさそうだけど…少し高いよなあ。Pro重いんだよなwとか言って買える値段ではない…いやこれで本当に読書が捗るなら安いもんかもしれないけど…。やっぱ筋肉かなあ。重さを感じないくらいの筋肉をつければいい、筋肉は全てを解決するって話なのかなあ。

© Akihito Ikeda - Last update 23.07.2021 17:02.