Akihito Ikeda

2021年01月11日

posts/2021-01-11diary

加湿空気清浄機を導入した。今まで乾燥にはそんなに悩まされたことがなくて空気清浄機も別にいらないかなと思って生きてきたけど、いろいろあってようやく導入した。めちゃくちゃ種類があってどれが良いのか実際よくわからんって感じだったのでとりあえずシャープのエントリーモデルにした。稼働させることで何か気づくレベルでの変化があるんだろうか。

WIRED VOL.39』 を見かけたので買って読んだ。大体のページで新型コロナについて書かれていて、それに絡めた未来の話が多かった。「BIOPHILIC BUIDINGS 呼吸する建築」という題で掲載されていた建築物がどれもめちゃくちゃいかしていた。「Biophilic」って聞いたことない言葉だったけど、「Biophilic design」という建築分野で使われてるコンセプトがあるらしい。画像検索してみるとどれもこういう空間で暮らしたいと思うものばかりだった。

今日も Build Your Own Text Editor をやった。少しずつ本物のエディタになっていってすごいし興奮した。書いてるエディタを使ってエディタ自身のソースコードを書ける段階までくると一種の感動がある。

明日からは特別休暇をとっていて、来週の月曜日まで休み(前の連休から合わせると10連休!)。枝葉末節とはいえやらなきゃならないことがあるのでうまく消化していけるようにというのと、改めて習慣化をやっていくために色々整備したい。本当は今日整備して明日からやっていくつもりだったけど、今日はコンピュータ外の世界で色々やれたからそれはそれでよかった。

© Akihito Ikeda - Last update 23.07.2021 17:02.