Akihito Ikeda

2021年02月25日

posts/2021-02-25diary

昨日作ったカレーをお昼に食べた。一晩寝かせたおかげか少し美味しくなったような気がしたけど、お腹の空き具合が味覚に影響しただけかもしれない。 ちょっとパクチーを入れすぎた感じがあるので次に作るときはもう少し減らそう。たまにあの変な味がするくらいでちょうどいい。でもスーパーで買うと量が多いからめっちゃ余ってしまうんだよなあ。いい使い道も思いつかないし、かといって入れないと少し物足りないし…。パクチーの量に合わせてカレーを多く作るしかない。

必ずわかる!「○○主義」事典』を読んだ。 世に数ある主義・イズムについて簡潔に解説して関係性を整理した本。これだけでわかった気になるのはよくないかもしれないけど全体をさっと把握するのにはよかった。

民主主義とは何か』を買った。今なんもわかってないけどこのあたりがわかってくるともっと楽しくやれそうだと思ってパラパラ読んでる。

最近はこういう感じで、あまりテックな感じのことはやってない。 でもこういう読書は単なる趣味だけではなくて自分が今抱えてる課題への取り組みのひとつでもある。 なのでこれはこれでいい(何に対するエクスキューズだよって感じだけど)。 そのあたりのことも近いうちにちゃんと文章として書いておこう。

© Akihito Ikeda - Last update 04.03.2024 00:58.