Akihito Ikeda

2021年04月01日

posts/2021-04-01diary

今日から4月。ずっと動作不良のエンジンをいい加減かけたいところだけどなかなかかからない。色んな人と話してはいるけどあんま上向きにならず、いわゆる下火。とりあえず生活習慣を改善していくのをやる(本気でやらねばならない)。それか環境を変えるか。

最近自作キーボード(※Corne Cherryを作った)が壊れてしまったのでめちゃくちゃ不便してる。ProMicroの接触が悪いような感じで、USB端子がぐらついてるからそのあたりが原因かもしれない。最近物理出社とかでカバンに詰め込んでたのでダメージが蓄積してたのかも。というわけでとりあえずProMicroを遊舎工房で買った。土日に修理する予定。

ゼロからのOS自作入門」を買ったので少しずつ読んでる。Macで進めるにあたっては Docker ではじめる “ゼロからのOS自作入門” を参考にして(というかそのまま)VSCode devcontainerを使うことにした。コンテナ内でQEMUを実行してホスト側のXQuartzを立ち上げる方法がわからなかったけど、「ゼロからのOS自作入門」の副読本的記事 の記事を読むとそのあたりの設定方法も書いてあってとても助かった(今見たら元記事からもリンクされていた)。今は第3章を読んでる。ここまで正直よくわからんって感じだけどとりあえず読み進めてみるつもり。

ここのところMarkdownファイルをみると動悸・息切れ・腹痛・目眩がする。これを読んでもそんなに深刻に受け取って欲しくはないけど、割と冗談でもないというのがおそろしい現実だ…。

© Akihito Ikeda - Last update 07.04.2021 05:04.