Akihito Ikeda

引っ越しをした

posts/2021-06-01diary

5/22に引っ越しをしていた。 先週末に退居立会いと鍵の返却が終わってようやくひと段落ついたところ。 引っ越し先は前のところから数km離れたくらいのところで、子育て世代が結構多い地域っぽい。公園に行くと小さいな子どもたちがたくさん遊んでて活気があってとてもいい。まだ2週間経ってないけど住みやすい感じがしてる。駅までちょっと歩かないといけないけどいい運動になるなと思える範疇だし、川もあって歩いていて飽きない。川の周りは普段の散歩やランニングにもすごく良さそう。やるかどうかはおいといて。

戸建賃貸で人生初の2階建てで、駐車スペースも広々なのでらくちんでいい。築3年くらいなのできれいだし、しかもそれでいて家賃は前のところとあまり変わらないというめちゃくちゃ掘り出しもの物件だった。見つけてくれたYに感謝。

2階建て物件に住んだのは初めてだったから知らなかったけど、階段のぼっていくと1階と2階の温度差がこんなにあるのかと驚いた。2階はとにかく暑い。もっと断熱がしっかりしてる家だとそうでもないのかそれともだいたいこんなもんなのか、とにかく今まで体験したことなかったので少しびっくりした。あと単純に家の階段って急勾配なので上り下りが普通にきつい。体がめちゃくちゃ重くてこれにもびっくりした。

2階の一室を自分の専用部屋にすることにした。WFHしたり勉強したり好きなもの(Yにとって邪魔なもの…)を置いたり、自由に使える自分の部屋ができた。なんかよくわからないけどクリエイティビティを刺激してくれたりモチベーションやテンションをあげてくれたりはたまた癒しをくれるような効能のあるオブジェを置いたり何かを飾ったりしていい感じにしていきたい。今はまだ殺風景ですこし寂しい。

自分の部屋ができたからには環境を言い訳できなくなったので追い込まれたとも言える。自分は追い込まれないと何もやらない人間なのでちょうどいい。

唯一残る問題はネット回線で、光回線の工事ができるのが8月とかいうめまいがするほどの未来の話になってる。もはやSF。そういえば『三体』の2部と3部を読まないと。 ネット環境の準備については紆余曲折があって、書くのにかなりエネルギーが必要なのでもう書かないけど、今はUQ WiMAXを使いながら光回線の工事を待っているという状況。やっぱりWiMAXは安定しなくて、1Mbpsに満たないこともしょっちゅうあって辛いものがある。特に夜のゴールデンタイムはやばい。これが8月まで続くのかと思うとゲンナリするけどしょうがない…。

ネットはまた別問題なのでおいといて、物件自体はめちゃくちゃ満足してる。でもまだまだ必要なもの足りないものがたくさんある。単純に部屋数が増えたから照明が足りないしカーテンも2階にはないし家具も足りてないし多分気づいてない足りないものが他にもある。全部揃えるのにはお金も労力も相当かかりそうだ。とはいえ楽しいことではあるので少しずつやっていく。とにかく引っ越して大正解だった。

© Akihito Ikeda - Last update 03.12.2021 01:11.