Akihito Ikeda

2021年10月17日

posts/2021-10-17diary

金曜が誕生日だったので今年も同僚から色々なものをいただいた。毎年本当にありがたいことです。

ほしい物リストに画材を入れていたのでそれらが届いた。画材が欲しかったわけは、なんとなくアクリル絵の具とかモデリングペーストとか使って部屋の中にあるものを塗ったり盛り上げたりしてみたかったから。ついでにキャンバスになんか描いて飾ったりしてみたいみたいな気持ちがあった。ブルーピリオドを読んだ影響かもしれない。

モデリングペーストが手に入ったはいいけどペインティングナイフがなかったので初めて画材屋に足を踏み入れて買ったきた。色々あるけどなんもわからないのでお店の人に相談して一番スタンダードっぽいやつにした。あとパレットもなかったけどお店の人曰く100均にあるバットでもOKとのことだったのでそれをついでに手に入れた。これでひとまず何かに色を塗ったり盛り上げたりすることができるようになった。

今日は他にもやることあったので時間が取れなかったけどはやく色々試したい。こういうのは中学の美術の授業以来だと思うけどワクワクしてる。自室でやりたいけど匂いとか大丈夫なのかな…と思ったけど、Yが詳しいだろうから相談しつつやっていこう。壁とか床を汚さないように気をつけないと…。

こういうなんとなくの興味でテキトーに(とか書くと送ってくれた人に失礼だけど)集めた道具でぬるっとはじめることが、後から振り返ると転機だったなぁとなる…なんてことはないかさすがに。

© Akihito Ikeda - Last update 03.12.2021 01:11.