Akihito Ikeda

2021年10月24日

posts/2021-10-24diary

めちゃくちゃ寒い…!ちょっと前に冬用のトレーナーとか買っておいてよかった…寒くなってからだと完全に詰んでた。

服といえば、数年前からわりとゆったりめのシルエットの服を着ることが多くなったけど(ビッグシルエットのブームもあったけどやっぱ着ていて楽だから)、服のシルエットに合わせて体もどんどんゆったりめのフォルムになっていってるのではという気がしてる。このあいだ受けた健康診断でも腹囲が順調に伸びてたし、ひょっとしたら冗談抜きで着るものの影響もあるんじゃないかと疑ってる。 もちろん服以外にも心当たりがありすぎるのでそれだけが原因とは思ってないけど、要因の一つとしてあるんじゃないか…。お腹周りがゆったりしてるとたくさん食べれちゃうわけだし。 やっぱりエヴァよろしく拘束具みたいなぴっちりしたものを常に纏わないとダメなのかもしれない。

土曜日はYが2回目の新型コロナワクチン接種だった。腕は痛いらしいけどそれ以外に発熱などの大きな副反応はなく順調な経過。ポカリを飲ませまくったのが功を奏したのかもしれない。 明日以降も油断はできないけどひとまず安心。

「NFTの教科書」という本をKindleで予約購入したんだけど、なんか物理本のほうも届いてしまった。先に物理本を予約注文してたのを忘れてて違う日にKindle版も予約注文しちゃってたっぽい。 全然覚えてないんだけど、そういう場合にAmazonは何も表示してくれなかったのかなー。気づかなかっただけかな。 本自体はまだ半分くらいしか読んでない。でも日本国内だけでもこんだけやってる人たちがいるんだなぁというのは素直に驚いたし、うらやましいという気持ちもある。 第2章「NFTの法律と会計」からは法律や会計に絡む漢字多めの単語が頻繁に出てくるからまったく頭に入ってこなくて読むのをやめてしまった。第3章「NFTの未来」から先に読もうかな…。 全て読んだわけじゃないのにこう言うのもあれだけど、「NFTよくわからん」って人が最初に読むのにはめちゃくちゃいい本だと思った。

TouchDesignerというビジュアルプログラミングとかクリエイティブコーディングをやるためのツールがあるのを知った。別にクリエイティブコーディングやるだけならProcessingとかp5.jsでもいいのかもしれないけど、なんか面白そうで気になってる。週末は外に用事があって腰を据えられなかったので明日以降で触ってみたい。 最近は「だるま」に興味があるので、それをモチーフにした何かを作りたいと思ってるところ。あわよくば「Generativemasks」みたいなことになりたい下心もある。

10/27にはEthereumのアップグレード「Altair」がある。あることは知ってるけど内容についてよくわかってないので次の鎖野郎keepまでに調べておきたい。あとちゃんとしたスマートコントラクト書きたいと思って、Truffle+Ganacheの環境と、Rails(+ethereum.rb)+Ganacheの環境を作った。なんかDAOっぽいものを書きたいとは思ってる。

© Akihito Ikeda - Last update 03.12.2021 01:11.