Akihito Ikeda

2020年10月20日

posts/2020-10-20diary

ブログをGatsbyで作り直した。starterというテンプレを選んで立ち上げてみたらビルドエラーになったり、それを修正してNetlifyでホストしようと思ったらそこでもビルドが失敗したり、アイキャッチ的な画像が必須だったのを不要にしたり、記事のURLが/posts/articleになるように変更したり(一見よさそうだけど微妙な箇所が残ってる)、過去ブログの記事をコンバートしたり、なんだかんだで思ったより手間がかかった。もうちょいいじっていい感じにしたい。

今日は気分転換で物理出社の日。例によってお昼ご飯をもりもり食べた(と言ってもコンビニ弁当)。お弁当の視覚的インパクトに反して実際の摂取カロリーを抑えることができるセブンイレブンの企業努力に感心した。

仕事終わり、晩御飯をどこかで済ませて帰ることになったのでソロやり。いつも複数人で行くから一人分の量というものがわかってなかった。店員が「ハーフサイズもありますよ」と親切に教えてくれたのに、「いやフルサイズでおなしゃす」と頼んだばっかりにめちゃくちゃお腹いっぱいで苦しくなってしまった。はじめての一人暮らしで、はじめて一人分の鍋を作る時に食材の量がわからず、一通りの具材を買ったらとんでもない量の鍋が出来上がってしまうのに似てる。

明日は新しいライフスタイルを試そうと思うので今日はとにかく早寝する。

© Akihito Ikeda - Last update 04.03.2024 00:58.